自分磨き。3つのポイント☆

こんにちは。

世のため、人のため。幸せ結婚を応援する心理カウンセラー加那子です。

 

今日は先日挙げたいい人いない!状態の

問題点1自分を棚に上げるの、解決策について書いていきます!

 

前回も書きましたが

 

何をすればいいかというと“自分磨き”をすること。

 

 

よく聞くよね~

掃除したり、ご飯作ってみたり。。

 

でも大変だよね(;一_一)。

 

「やるぞー!」って思っても、続かなかったり。。

 

あるある!☆

でも大丈夫!

 

やるけど続かない人、そんな人はちょっとした心がけで行動と結果が変わってくるよ♪

 

そのポイントとは

 

心がけポイント その1 好きなことをする

これまた単純!☆

好きなことをすればいいの。

自分磨きって言葉をよく聞くから、思い浮かぶのが“料理”とか“掃除”で、がんばってる

人が多いんじゃないかな?

もちろん間違いじゃないし、凄くいいことだと思う!

出来るならどんどんやるべきだと思うけど、ただ、苦手な人もいるよね。

 

そんな時は、ただ、自分の好きなことをするといい

 

そして

 

心がけポイント その2 無理しないこと

人って、どうしても現状を維持しようとする力が働くんだって。

恒常性って聞いたことあるかな?

科学的に解明されているんだけど

何かを変えようと思っても、不思議と元の状態に戻ろうとする力が働くの。これが恒常性の維持っていう力。

好きなら無理なく続けられて、不思議と続いていくんだけど

無理があると反作用で元に戻ったり、もしくは前より悪くなってしまう可能性がある。

 

心がけポイント その3 目標を決める

これ、とっても大事。

自分の目標を短期的なものと、長期的なものに分ける!

そして、達成できたら、できたことがわかるように記録したり、カレンダーに印したりしてみよう。

 

そしたら、自分ができたことに達成感が生まれて、よりやる気が出てくるようになるよ☆

この、ひとつひとつがとても大事。

自信がついて、魅力もます♪

 

 

こんなふうに

自分磨きだ!って力を入れずに

好きなことに取り組んで

余裕をもって前向きに過ごすことが

魅力的になる最短の方法なんだよ(*^_^*)

 

 

 今日もありがとう♡