恋がしたい!相手がほしい!がしかし…

こんにちわ。

世のため、人のため。幸せ結婚を応援する心理カウンセラー加那子です。

 

今日は私のまわりで多発中の、“いい人がいない”状態について書こうかな。

 

“いい人がいない”…。よく聞くなぁ~この言葉。ぅんぅん。

 

( 私も恋がしたくても相手が見つからなかった時があるのでわかるよ。

気になる相手ができても既に彼女がいたり、結婚してたり。ガーンって感じ。。

あるよね~。 )

さてそんな時。心の中はというと…

 

ずばり、理想が高い。

背が高くって、優しくて、イケメンで。安定した高収入の人がいい!などなど

「いい人いない。」という人は相手に求めるものが実はとっても多い!

そんなことわかってる!でも結婚相手は慎重に!

とかね。

もちろん、理想が高いのは悪いことじゃなくて、むしろいいこと

どんどん理想をもとう!♪

問題はここから。

 

問題点1 自分を棚にあげて相手を評価する

イケメンがいい!といいつつ、お肌ぼろぼろ。髪の毛ぼさぼさ。おでぶちゃん。

収入は大事!といいつつ、家計簿をつけない。貯金できない。低収入。

 つまり自分と向き合えてない。

問題点2 結論のでない理想を追及する

イケメンがいい!この人イケメン!でも、もっといい人いるかも。。

優しいな。幸せだな。でも、もっとドキドキしたい。。

 つまり自分が求めているカタチがわかっていない。

問題点3 現状の幸せに気づいていない

私は何で不幸ばかりなの?

私は何で変な人とばかり出会うの?

 つまり自己中心的。

 

などなど。

 

思い当たる部分が…ある。

 

と思ったひといるかな?

 

でも、大丈夫!

ちょっとした気持ちの切り替えが実は、すごく大きな結果になるんだよね☆

いい人いない状況から、いい人だらけで選ぶのが大変状態になるよ☆

 

では、具体的にどうすればいいか?!

それは

問題点にあげた3つの、逆のことをすればいい!

それだけ。大丈夫大丈夫♪

 

具体的にこう。

 

1、自分のことを棚にあげる

⇒ 自分磨きに励んで、理想の相手に見合った自分になる。

2、結論の出ない理想を追求する

⇒ 自分の理想に基準を定め、納得できるポイントを決める。

3、現状の幸せに気づいていない

⇒ 日々の出来事・周囲の人の良い点に目を向けて、感謝の気持ちを持って生活する。

 

 

この点に気をつけていけば、あなたの周りはきっと“いい人”でいっぱいだよ(*^_^*)

 

次回は、またさらにひとつひとつ掘り下げていきたいと思います!

 

最後までどうもありがとう♡